昨年は、ライブハウスにて“ピン”で30分も歌わせてもらったり、神話博や地元の秋祭りで出演させてもらったり、『歌好き』の私としては、大変幸せな一年でした。

そのようにやたら人前に出る機会がありましたので体型にも気を配っておりました。

が・・・今はどうでしょう。
何という体たらくぶり。


思い出すと、昨年のこの時期にダイエットを始めた私は、1月末~11月の10か月ほどで約12キロの減量に成功。
期間中いろいろな方法を試みましたが、最も効果があったのは『低炭水化物ダイエット』でした。

ちょっときつかったズボンもはまるようになり、乗っていたお腹の肉もすっきりし筋肉の筋が・・・。

各種『ずぼら』な私ですが、人前に立つ前などは自制心が強まり、体造りにも力が入るんですね。

と、過去の話。



今は、リバウンド・・・とまで極端ではありませんが、少しずつ、着実に元に戻りつつあります(笑)


「寒い時期だからよいかぁ~」と、思ってしまうところがそもそも原因なんでしょうね。


こんな僕が言うのもなんですが、ダイエットを頑張っている方!
常に目標を持ち続け、頑張ってください。

私も時期が来たら参戦いたします(笑)



さて、今週末は大変寒くなりそうです。
皆さん、風邪などひかれませんように。




今晩は大変寒いです。

気温が下がり続ければ、明け方にかけて凍結するでしょう。
そんな状態で雪が降れば間違いなく積もると思います。

土曜日の明日も仕事がありますので、朝窓の外を見るのが怖いですね。

やれやれ。


でも、ここ“山陰地方”は以前に比べ雪が降らなくなりました。
(あくまでも体感であり、データに基づいたものではありませんが・・・・http://www.mlit.go.jp/tochimizushigen/mizsei/07study/documents/01/doc06.pdf#search=%27%E5%B1%B1%E9%99%B0+%E7%A9%8D%E9%9B%AA%E9%87%8F+%E6%8E%A8%E7%A7%BB+%E9%80%9A%E5%B9%B4%27)

子供の頃などは、冬になると必ず膝くらいまでの積雪で、家の裏山にある斜になった『牧草地』へ行っては『ソリ遊び』をしたものです。

家の前の国道も根雪を重ねて数日間圧雪状態。

積雪の多い時は、体育館の屋根からの落ちた雪で建物が半分くらい見えなくなったこともありました。

今思えば『大気中の埃をたくさん摂取してしまった』ことになるでしょうが、大きく成長したつららを削って季節外れのかき氷を楽しんだ事も・・・。

雪に顔をうずめ、『顔の形』を造り楽しむなどという事、近頃の子供たちはするでしょうか?


ですから、他地域で『観測史上最大の低温!』とか『積雪!』を聞くと、不思議な気もします。


そんな話をしていると、『目が覚めて真っ白な世界・・・』という結果を招くかもしれませんので、この辺で。


おやすみなさい。








ブログを再開した理由の一つは『時間を大切にしたいから』です。

比較的多忙な私は。
いや・・・もしかすると、そう思い込んでいるだけかも知れませんが、『忙しい』と思うがゆえ、常に“あれもこれも”同時進行です。

ちょっとばかし『パフォーマンス』が足りないんですよね。
輪をかけて、最近『体力の壁』が『音速の壁』のように立ちはだかり、通過する時に“爆音”・・・ではなく、体のあちらこちらがきしむのです(笑)

一日の終わり。
心残り・・・『後ろ髪を引かれる思い』で就寝することになります。

歳は取りたくないですね。

だから、思い切って時間を使ってでも、『考える』『振り返る』時間を作ろう!と、思いました。

時間が大切なのに“行事”を増やして時間を使う。
もしかしたら、『心のデフラグ』みたいなものかもしれません・・・。

そういえば、私が車の中で使っているパソコンは未だに『PenⅢ』のレッツです。
物持ちが良いでしょ!!

メールを確認したり、エクセルやワード、時々CADを使う程度で、さほどパソコンの能力が必要な事をしないからずっと使えているのでしょうけど、メンテナンスも怠りません。

SSDへ換装しようと思いまし方、パソコン工房の店員さんに「いつ壊れるかわからないパソコンに対してもったいないですよ・・・」と、費用対効果においてNGである旨教えられ、断念しました。
※そんな事があってから2年近く壊れずに使っていますが。

定期的にディスクやレジストリを奇麗にしたり、デフラグかけたり、各種の利用痕跡を削除したり。


別の話ですが、『トレーニング』をした次の日は非常に体調が良い!
運動を怠ると、仕事をする体力も低下しちゃって、いろいろ悪循環・・・。

近年特に実感するものだから、上述時代遅れのパソコンが時々愛らしく思えます。


無理は禁物!
無理の強要も禁物!

それでは、今日もがんばりましょうね。


IMGP0002_convert_20130124130501.jpg



自分は“普通”に当てはまるのかな?

今日の服装は、白いワイシャツ、黒のズボンと靴下それに革靴。
ミドリムシみたいな色のネクタイはちょっと奇抜だったかな・・・。
それでもどうやら、平均点は『普通』で間違いないですね。

では、中身。
体や性格、やってることはどうなんだろう?

何と比べればよいのかな?
そもそも“普通の人”とはどんな人の事?

考えているうちに分からなくなります・・・・。


ほら、僕の前を走っている車の運転手も、これから訪問するお客さんだって、会社の同僚だって、そこいらの子供たちだって、「きっとこれ位が許容範囲だよね・・・」を自分なり抑え、『レール』やら『歯車』になったつもりで、若しくは色んな強制規範や慣習、道徳などに縛られたり頼りにしたりしながら“自分の居場所”でがんばっているんですよね。

多少無茶して“偉業”を成し遂げた人でも、それは社会の中で地位や名誉を得るためだったり、人々からの期待に沿うためだったりするわけだから、周囲の人がなんと言おうと結局は普通の人。
普通の人だってすごいんです(笑)

もし『そうではない』と言えるのは、その人が「自分は普通ではない」という信念を貫き続け、その人にとってその生き方が当たり前になってしまった人、若しくは、意識せずとも明らかに全てが大きくずれている人。



なるほど、これで安心。

さて、奥ゆかしき日本人は、その意の一つ『魅力的』な部分は残しつつ、控えめさを解き放つ時が来たのかもしれません。

『出る釘は後の世の繁栄の為』
『諸外国に対してもっともっと自分をアピール・・・そのためには、まず自分の行いに自信を持って』



『普通』の枠から出る必要は無いんです。

先を思い、その枠をちょっとずつ広げると自由に動き回れる幅が広がる。

情報が溢れているくせになかなか救世主が現れないこの世の中では自分の感と判断が決めて。


残り340日ちょっとそんな事を考えながら生きていたら、今年中に何か得るものがあるかもしれませんね。


さて、そろそろ仕事に戻るとします。






雲が早く流れて行くので、きっと明日は良い天気だと思います。

なんて、いかにも“いい加減”な事を言いながらYahoo天気を見ると、山陰の明日は“曇り”。
明後日は“雨”その後はどんどん崩れて“雪”マークの連続でした。

外でやらなければならない事は明日中に片付けるに限る!

どうやら、それに尽きるようですよ・・・・山陰両県の方々。


さて、今日は沢山働きましたのでちょっと一息パソコンに向かう。
きっと周囲からは『続けて仕事をしている』ように見えるんでしょうね。
実は、ブログを更新しています(笑)


インフルエンザが大流行している。

知人や、知人の身内や知人もどんどん『床に伏せって』行く。

潜伏期間が2~3日あるとのことですね。
はじめは「なんだか気分が悪い」・・・・。
そのうち「頭が痛い」・・・・。
そして、突然の「高熱」。

昨日より“推定インフルエンザ”で連絡が途絶えている知り合いと、土曜日・日曜日共に車内で過ごした同僚は、不安の色を隠せません。
※連絡が途絶えている理由は「お客様のご都合により♪」ですけど・・・・。
心からインフルエンザで無い事を祈っているようですが、間違いなくインフルエンザだと思います。
でも、そんな『崖から突き落とす』様な事は言いません。

世の中『因果応報』です。


さて、多少残業した方々もそろそろ本日の業務終了では無いでしょうか?

そして、火曜日の夜のすごし方は?
現代人は週末まで無理はしないのかな?

明日は今日よりもちょっと穏やかな天気ですよ。
冷たい雨にすっかりと湿ってしまった『水の惑星』をちょっとだけ乾かしてくれます。



それでは、今日もお疲れ様。


copyright © わんわん is talking to himself. all rights reserved.
powered by
